Root

精密な根管治療のために

虫歯が進行すると穴が深くなり、歯の内部にある歯髄とよばれる神経が感染します。神経が炎症を起こすので強い痛みが出るだけでなく、さらに放置すると抜歯を余儀なくされます。ダメージを受けた神経を取り除き、歯の内部をきれいに洗浄・消毒して虫歯の進行を止めるのが根管治療です。高い技術を要するため、通常は何回かに分けて治療します。
根管は複雑に枝分かれしており、内部に侵入した細菌を取り除くには精密さが要求されます。CTによる撮影やマイクロスコープを使った治療によって汚染した神経を取り除いていきますが、それでも病巣が残る場合があります。隅々までひとつ残らず細菌を見つけ出すため、さまざまな形状に対応できる治療器具「ニッケルチタンファイル」を使用して治療を行ないます。
CTとマイクロスコープ、そしてニッケルチタンファイルの3点を組み合わせ、格段に高精度な治療を実現できます。また、当院院長は根管治療の経験が豊富にあり、高い技術力を駆使しながら比較的短い時間で治療を行なうことができます。患者さまの負担を軽減すると同時に費用も抑えられます。保険診療にも対応しているので、お気軽にご相談ください。

歯科用CTを用いた根管治療のメリット

• 立体的な画像で再現できる

CTはお口の中を立体的に撮影できます。平面に投影されるレントゲンでは見えない病巣を確認できる場合があります。

• 被ばく量が比較的少ない

歯科用CTはレントゲンと比較しても被ばく量が少ないとされているので、安心して検査を受けられます。

• 患者さまも状態を理解しやすい

立体的でわかりやすい画像を再現できるので歯科医師の説明がわかりやすくなり、患者さまの理解を促進します。

マイクロスコープ(手術用顕微鏡)

マイクロスコープ(手術用顕微鏡)を用いた根管治療のメリット

• 患部を拡大して確認できる

肉眼でははっきり見えないところまで明るく見えるようにし、詳細な様子を確認しながら治療できます。

• 健康な組織へのダメージを抑えられる

健康な組織と汚染された組織の境目がはっきりわかるので、ダメージを最小限に抑えた治療が可能になります。

• 炎症の再発を防げる

根管内部を隅々まで確認でき、汚染された部位を見逃さずに治療できます。それにより、炎症の再発を防げます。

ニッケルチタンファイル

ニッケルチタンファイルを用いた根管治療のメリット

• さまざまな形態に対応できる

ニッケルチタンには、柔軟性が高いという特長があります。これにより、複雑な形をしている根管にも対応できます。

• 健康な組織を傷つけにくい

回転疲労やねじれ抵抗に対する耐久性が高く、健全な組織を最大限に残しながら治療できます。根管内も傷つけにくくなります。

• 効率的な治療が可能

ニッケルチタンファイルは、手動のタイプとエンド用コントラアングルハンドピースに取りつけるタイプがあります。機械と併用することで治療を効率的に進められます。

Step 1
検査・診断

患者さまに問診し、症状や経過についてお伺いします。歯肉の腫れや歯周ポケットの有無などをチェックし、CTやレントゲンでお口の中を撮影して歯の状態を正確に確認します。

Step 2
虫歯、神経の除去と根管拡大

虫歯を治療するとともに、マイクロスコープで患部をよく確認しながら感染部位を取り除きます。このとき、ファイルを使って根管を拡大し根管の形態を整えていきます。

Step 3
根管の洗浄

感染した神経を除去したら、根管の内部を繰り返し洗浄します。根管内がきれいな状態になったら消毒し、細菌が残らないようにします。これにより、虫歯の再発を防ぎます。

Step 4
薬剤の充填

清潔な状態になった根管内は空洞になっています。そのままにすると細菌が繁殖しやすいため、薬剤を充填します。隙間ができないように詰めて、細菌に感染しないようにします。

Step 5
土台の形成

薬剤をしっかり詰めたら土台を作ります。土台は金属やプラスチックのものがあります。被せ物の土台という役割のほか、根管の内部に細菌が侵入しないようにする機能もあります。

Step 6
被せ物の装着

土台の上に被せ物をします。被せ物は正しく噛み合うように調整します。また、被せ物に隙間ができていると細菌が侵入しやすくなるため、しっかり適合するように作製します。