一般治療・小児歯科

General

虫歯治療

お口の中には、ミュータンス菌とよばれる細菌が潜んでいます。細菌は歯にくっついて歯垢を形成し、食べ物に含まれている糖質をエサにして酸を作ります。これが歯に含まれているカルシウムやリンといった成分を溶かし、どんどんと進行させていきます。これを虫歯といいます。
虫歯の進行を止めるには歯垢を取り除くことが大切ですが、歯垢が残ったままだと酸による脱灰が進行し、エナメル質に穴があきます。これがさらに進むと神経にも感染し、激しく痛むようになります。
虫歯は初期段階であれば、再石灰化という働きによって修復することができます。ある程度進行すると患部を削らなければならないため、普段から予防に努める必要があります。

「歯の健康寿命を伸ばす」できる限り削らない虫歯治療

虫歯治療で心がけているのが、「MI治療(ミニマムインターベンション)」の実施です。これは、あくまで残せない組織だけを取り除き、歯や歯髄などの犠牲を最小限に抑えるという考え方です。マイクロスコープや拡大鏡、専用のMIバーを用いて虫歯を取り除き、ダメージを受けていない組織をなるべく残し、健康な歯を残すための治療に努めています。歯の健康寿命を伸ばして、お食事やおしゃべりを長く楽しみましょう。

予防治療

虫歯は治療によって改善することがありますが、歯そのものが元の状態に戻るわけではありません。感染した部分を削ってしまうとずっと欠けたままになり、歯の健康寿命を縮めることにもなります。これは、歯周病も同様です。
歯に痛みが出たらすぐに歯科医院へ行くことも大切ですが、それ以上に大事なのが「予防する」という考え方です。虫歯にかかる前から丁寧にブラッシングし、定期的に歯科医院へ通うことで、虫歯にかかりにくいサイクルが生まれます。
虫歯を予防するための「予防治療」では、クリーニングやPMTCのほか、再石灰化を促すフッ素塗布、ご自宅でのケアのレベルを高めるブラッシング指導などを行ないます。元気な歯を維持するために、歯の健康管理を徹底します。

予防治療の種類

定期検診について

予防治療の基本は、ご自宅でのブラッシングや生活習慣の改善になります。そのうえでもうひとつ続けてほしいのが、定期検診です。歯に痛みや違和感がなかったとしても、検診を受けることで思いもよらぬ病気や初期の虫歯が見つかることがあります。虫歯などの予防につながるため、ぜひ定期検診を受けていただきたいと思います。

小児歯科

小児歯科では、乳歯やまだ歯質の弱い永久歯などを扱います。将来生えてくる永久歯のことも考慮しながら、虫歯の治療や虫歯予防などを行ないます。検診で虫歯の有無を調べるほか、虫歯が見られる場合はそれ以上進行しないよう治療します。また、フッ素塗布や歯垢が溜まりにくくなるシーラントなどの処置を行ない、予防効果を高めます。
また、お子さまによってはブラッシングの習慣がなかなか根づかない場合もあります。当院ではブラッシング指導の一環として、お子さまがブラッシングを好きになるようにコミュニケーションを取り、歯の健康に興味をもってもらえるよう努めます。お子さまの歯の健康が気になりましたら、虫歯などがなくても結構ですのでお気軽にご相談ください。

歯医者が怖いお子さまでも安心です

お子さまによっては、歯医者さんをとても怖がるケースがあります。治療室に行くと泣き叫んでしまう、保護者の方と一緒でなければ治療を受けられない、というお子さまもいます。当院では個室診療室をご用意しており、お子さまがプレッシャーを感じずに治療を受けられます。歯医者さんを怖がるお子さまも安心できる環境を整えています。

小児歯科の治療

お子さまの歯を守る定期検診について