Perio

歯周病とは

歯垢や歯石の付着により歯を支えている組織に炎症が起きると、骨などが溶けて歯がグラグラしてきます。これを歯周病といいます。はじめのうちは自覚症状がほとんどありませんが、進行すると歯肉からの出血や口臭、歯の動揺といった症状が見られ、最悪の場合は歯が抜け落ちてしまいます。
歯周病の原因となる歯垢や歯石には無数の細菌が潜んでおり、これを除去することで歯周病の進行を止められます。しかし、ダメージを受けた組織そのものはもとに戻らないため、早期発見・早期治療に努めることが重要です。
歯周病の有病者率はとても高く、歯が抜けてしまう主原因とされています。お口に気になる症状がありましたら、検診を受けてみましょう。

歯周病と全身疾患との関係性

歯周病による出血などの症状をそのままにしておくと、炎症が繰り返し起きてしまいます。この炎症によって現れる毒性の物質が血管を通って全身に入り込み、さまざまな全身疾患を引き起こすことがわかっています。糖尿病や肥満、動脈硬化(脳梗塞など)、早産、低体重児出産などに関係するほか、誤嚥性肺炎にもつながると指摘されています。

当院の歯周病治療の特長

歯周病の検査方法

歯周病の初期治療

歯周外科治療

歯周病が重症化すると、歯石が歯周ポケットの奥深くに入り込みます。また、歯を支えている骨も溶けてしまい、歯が大きく揺れ動いてしまいます。歯周外科治療はこうした症状の改善を促すもので、歯肉を切開するなどの外科的な処置をともないます。これらの治療により、歯周病の進行を止めて歯を残せる可能性が生まれます。

歯周外科治療の種類

歯周形成手術

Step 1
治療計画

歯周病がどれくらい進行しているか、各種検査によって測定します。進行度から適切な治療方法を選択し、治療計画を立案します。患者さまにご納得いただいてから、治療をスタートします。

Step 2
初期治療

歯周病を改善する方法として、歯垢や歯石を取り除くスケーリング・ルートプレーニングのほか、ブラッシング指導、生活習慣指導などを行ないます。ご自宅でも充分にケアできているか、後日確認します。

Step 3
再評価

初期治療を終えたのち、再び歯周病検査を行ないます。歯周病が改善されていれば治療は終了となります。まだ症状が続く場合は、歯周外科治療を検討する場合があります。

Step 4
歯周外科治療

歯周外科治療(※必要な場合のみ)

歯石の除去やブラッシングだけでは改善しない場合、歯肉を切開して歯石などを徹底的に除去する場合があります。歯周外科治療により、歯を抜かずに済むケースもあります。

Step 5
メンテナンス

歯周病の再発を防ぐため、定期的に検診や予防ケアなどを行ないます。歯垢や歯石の有無を調べるほか、きちんとブラッシングができているかチェックします。