■twitter■

小野歯科クリニックtwitter
インプラント関連twitter
院長 小野兼義twitter

■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<< 前月 2017年05月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■OTHER■
■COUNTER■
TOTAL 
本日 

ケア・ゾーンにおける予防歯科治療
このたびの増改築に伴って、
ケア・ゾーンを新設いたしました。
ここでは主に予防歯科を担当します。
虫歯になっていないか、歯周病の進行はないか、ほかに歯科的疾患が起きていないか等を診査し、
個々の患者さんの状態を調べた上で個別の歯磨きの指導をいたします。
ODCではプラーク・コントロール・レコード(PCR):歯垢の付着状況を測定した上でコンピュータに入力します。
個々の患者様のデータを蓄積しながら、当日のプラークの付着部位、付着率(%)を見やすいようにグラフィカルにしたものをプリントアウトしてお渡しさせていただき、お帰りになられた後でもご参考にしていただけるようにしています。同時に過去5回分のPCR検査の推移も記載させていただいておりますので、歯磨きの力がついていくさまがご理解いただけると思います。
歯周病の予防に関しては、個々の患者様の状態に応じ歯周基本検査、歯周精密検査を行い、こちらのデータもコンピュータに記録した上で検査データを情報開示させていただいております。前回の検査との比較もいたしますので、治療により病状が良化しているのか、変わらないのか、悪化しているのかがわかります。
必要に応じ、歯石の除去を行います。
ODCの院内スタッフは7名の常勤の歯科衛生士と1名の非常勤歯科衛生士です。全員ライセンスを持った、トレーニングを積んだ歯科衛生士ですのでお任せください。
またこちらのケア・ゾーンでは、審美歯科分野である歯を白くするホワイトニング(歯の漂白)も行います。
禁煙指導も行わせていただいております。
最近では、禁煙指導のみを希望される患者様もいらっしゃいます。ご存知のとおり、喫煙は“百害あって一利”なしです。健康増進法も施行され、受動喫煙の防止ということでいろんな場所で禁煙が義務付けられております。つらい思いをされるより、早く“つらくない禁煙”をお試しください。ODCでは禁煙指導のみの患者様も対応させていただいておりますのでご利用ください。禁煙指導に関しましては健康保険の適応がありませんので、自費治療となります。

1時間に1名の専用のアポイントといたしますので、
リコール、予防歯科の方をお待たせいたしません。



| 歯科治療のこといろいろ | 09:55 AM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑