■twitter■

小野歯科クリニックtwitter
インプラント関連twitter
院長 小野兼義twitter

■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< 前月 2018年06月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■OTHER■
■COUNTER■
TOTAL 
本日 

12月22日新潟広域停電顛末
初めての長時間にわたる広域停電でした。
まず、朝、AM8時過ぎに停電しました。
当日はとても強い風が吹いておりました。
2、3回ついたり消えたりしたので、自宅のエリアだけかと思い、クリニックに電話しましたが、繋がらず、万代もやられているなと予測しました。
AM6:30ころに沸かしたお風呂があったので一応お風呂に入り、(お湯が出ないのです)ドライヤーも使えず、早々にクリニックに向かうことにしました。
まず、ガレージの電動シャッターが開かない!
仕方ないのでWifeに送ってもらいましたが、信号機が点灯していない。
おまわりさんが手動で誘導です。
途中で電気がついていたのは、第四銀行本店のみでした。
クリニックに着きましたが、ビル内は非常灯のみの点灯で暗いです。


もちろんエレベーターも停止です。
診療開始前に朝会、ミーティング。
患者様は1名いらっしゃっておりました。
電気の回復を待ち、AMラジオをつけみんなで聞いていました。
なかなか回復しないので、とにかく出来ることをやろうということで、
治療台も倒れないので立位で、水は蛇口から汲んで、窓からの採光と懐中電灯でEMR、RCT、スケーリング、SP、RS、再投薬、被覆冠の脱離修理再セットなどを行いました。






AM10:30過ぎに回復。よかったなあと思ったが、20分くらいで再度停電。
11時ころに再度回復、ブログ上で診療やっている旨を告知。
ところが再度停電。
ブログで情報発信しようにも出来ません。
時折いらっしゃる患者様の対応をしながら、院内整備をみんなで行いました。
PM1:00ころ、午後出勤のスタッフが来ました。




うちにいても電気がつかず、暖房もきかず、どうにもならないからODCに早く来たとのこと。
途中のお店もやっていないということでした。
コンビニでは懐中電灯、電卓で対応していたということでした。
スタッフみんな朝からの停電のため朝ごはんも食べておらず、暖房もきいていないので昨晩からの余熱もだんだん切れてきたので寒くなってきました。
少し早めに昼休みとし、お昼ご飯の調達に行きました。
キッズコーナー、院長室などでお昼ご飯をいただきました。


午後の診療どうするか、昨日手術をした方、投薬が必要な方等のリストアップを行い、PM3時以降にとにかく連絡を携帯電話でとろうということにしました。
悪いことに冬至です。
1年で一番日が短い日です。
天候も悪いので3:30過ぎには暗くなり始めます。
幸いにもODCのビルは3時前に電源回復しました。
通りをはさんだテレコム・ビル、ミナミ・プラザなどはPM6時過ぎまで電力回復がなかったです。
患者様はその後いらっしゃるようになり、
早く閉めないでよかったと心から思いました。

特に何がハードということはなかったのですが、
先が見えないという状況で、ラジオからは市民病院、済生会第二病院など、みんな外来診療中止等のニュースが流れてきており、何かと疲~れました。

| 院長日記 | 01:40 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑