■twitter■

小野歯科クリニックtwitter
インプラント関連twitter
院長 小野兼義twitter

■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<< 前月 2017年11月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■OTHER■
■COUNTER■
TOTAL 
本日 

体にいいことやっていますか?
私の健康法
1年半ほど前からスポーツジムに通い始めました。
半年ほど前から、結構がんばってやるようになりました。
どんなことをやっているかというと、
月曜日:ジムが定休日のためほとんど運動は休みです。休養日としています。
火曜~金曜日:診療終了後Fin swim45分、約2.5km泳ぎます。
土曜日:筋トレ1時間、Fin swim45分。
日曜日:エアロバイク30分、筋トレ1時間、Fin swim60分
歯科医師会の用事があるときなどを除いて、ほぼ毎日上記の運動を続けています。
体力付きましたよ。
半年頑張れば、やはり変わってきます。

私の親友の熊さん(Linkのところに彼のブログがあります)は、毎朝散歩をするようにしたようです。
毎日続けている。
見習わなくてはならないですね。
新潟もやっと朝晩冷え込まなくなりました。
きっと毎朝散歩してやると、愛犬も喜ぶのだろうな。
そのためには早寝しなくてはいけないですね。


私が通っている明治スポーツプラザです。

| DIET、健康管理 | 08:54 PM | comments (0) | trackback (0) |
ダイエット:ワクチンで楽々、食べても太らない 大阪市大などがラットで成功
>毎日新聞社

【ワシントン共同】ワクチンで特定のホルモンの働きを弱め、体重の増加を抑える実験にラットで成功したと、米スクリプス研究所(カリフォルニア州)と大阪市立大のチームが米科学アカデミー紀要(電子版)に7月31日発表した。人間で同様の効果が得られるかは未知数だが、チームは「肥満解決への一つの道になるかも」と話している。
このホルモンは、食欲促進や脂肪蓄積などの働きがある「グレリン」。ワクチンでグレリンに対する抗体が増えたラットは、食べる量に変化はなかったのに、1日当たりの体重増加はワクチンなしのラットの3分の1以下で、脂肪蓄積も少なかった。体のエネルギー消費量が増えたらしい。
四葉院長小野兼義のコメント;早く実用化してほしいですな。期待度大です。にこっ






| DIET、健康管理 | 11:26 PM | comments (x) | trackback (x) |
毎日の緩やかな有酸素運動、続けることは重要ですが大変です
ODCblogにご来訪いただいたyokotaさまは非常に論理的で、実行力のある方です。
毎日雨が降ろうが風が吹こうが早朝から30分のウオーキングをやっていらっしゃる。
なかなかできないことです。
僕は自転車が好きだし、上半身の体重をサドルで支えるため不必要な荷重が足にかからず利点があるため、サイクリング、MTBに乗り母の森という自宅近辺の山の中を駆け巡ったり、天候が悪いと室内でエアロバイクです。
でも毎日やることはなかなかできない。
いろんな理由を言っていないで、できる限り毎日運動しようと思います。
そのためにある意味でyokotaさまは良い目標になりました。参考にさせていただきます。
今日は天候悪かったですし、朝は気温が低かったのでエアロ・バイク30分行いました。
昼はお好み焼き+ビールをいってしまったため(しかし、おいしかったぞ!)、1時間ほど息子と一緒に森の中を駆け巡ってきました。
爽快だったなあ。


母の森の中のトレイルです。


帰り道にジェラテリア(手作りジェラートのお店)に行ってきました。


こんなジェラートをいただきました。
甘すぎなくていいです。


お店の前庭に咲くお花と蜂君。


何の実だろうか?


ジェラートをいただき、また森の中へ、帰路につきます。

反省点:せっかくの運動も、高カロリーと思われるジェラートで台無し(wifeからは絶対消費カロリーより摂取カロリーが多いと太鼓判をもらいました。;そのとおり)。ただ、ここのお店は完全手作りが売りのお店、カリウムが含まれること、糖分が高くないことを期待しつつ・・・、でもこのPopoloさんお勧めです。
新潟市水族館の斜め向かいにあたります。



| DIET、健康管理 | 04:04 PM | comments (x) | trackback (x) |
エアロ・バイク
新潟市は今日肌寒く、朝から雨風が強く、とても自転車に乗る環境にありませんでした。
夕方から雨はあがりましたが、風が強く、やはり自転車に乗る気にはなれませんでした。
今、僕のうちでトレーニングできる有酸素運動マシーンはジョーバとウォーキングマシン2台ありますが、それぞれに問題があります。
ジョーバは馬に乗馬するように動くマシンで、体幹の筋肉を活性化させるもので気に入っていたのですが、ロデオのような乗り方をしてから腰に負担がかかり、痛くなるので最近使用していませんでした。
ウォーキングマシンはいいのですが、玄関ホールにおいてあり、長時間運動する気になりませんでした。
また、やはり1回に2時間半もやる気にならないのです。
自転車であれば、2~3時間乗っていられます。
そこでこれから天候の悪くなる冬場に向かってトレーニングは腰や関節に負担がかかりにくいエアロ・バイクがいいなあと思うようになりました。
ODCサイエンティフィック・アドバイザーの赤柴Drも自宅でエアロ・バイク・トレーニングをやっていらっしゃる。
これから毎日最低30分のエアロ・バイク・トレーニングを行うことにしました。
赤柴Drのものは、いろんなプログラムがプリセットされており、心拍数をモニタリングしながらバイクが勝手に負荷を自動的に変えてくれる優れもの。
僕もそのような最新式のものが欲しいと思いましたが、今日頼んでも2~3日納品にかかるでしょうし、物置の奥に古いエアロ・バイクがあったのでまずはそれを引っ張り出してきて続くかどうか試してみることにしました。
最近ロード・バイクに乗っていたので、どんな坂だとどの程度の負荷ということは体が覚えています。
5段階に手動で負荷が変えられるので、マニュアルで操作します。
実はこの古いエアロ・バイクですが、一応心拍のモニターもついているのです。
電池換えようとしてふたを開けたところ、もはや電池から電解液でしょうか、噴出して析出した状態、使えません。
まあ、心拍はいい加減でまずは始めてみることにしました。
TVでも観ながら、音楽でも聴きながら毎日行っていきたいと思っています。にこっ

朝の通勤途中、愛車NSXの車内から;信濃川にかかる萬代橋を走行中です車

| DIET、健康管理 | 08:51 PM | comments (x) | trackback (x) |
明日はサイクル・トレーニングできそうにないや。
曇りのち雨
今、新潟市は雨がざあざあ降っています。
この日曜は朝早く起きて県北の村上市辺りまで自転車で行ってこようと考えていたのですが、
ちょっと無理みたい。
雨がやんだら寝ようと思っていたのですが、
ブログ更新で熱中してしまいまして、雨もやまないので今に至ります。

ODCのあるビルの1階のお花屋さん、アウルさんの店先にあったハロウィーン・パンプキンです。
かわいいですね。

| DIET、健康管理 | 05:48 AM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑